かずさ 営業所ニュース 流しそうめんと蛍の会7月3日 2010年07月08日 (木)
くすのきのBグループの皆さんが、総勢25名遊びにいらして、流しそうめんと、房総の太巻き体験、懇親会、野生蛍の鑑賞とわいわいにぎやかに楽しい時間を過ごしました。
流しそうめんは、ゆでてもゆでてもすぐになくなってしまうほど大盛況。「こんなにそうめん食べたことない」という方も出るほどでした。我が家の山の上に涼み台があり、そこで過ごしましたが、涼しくて緑に囲まれていて気分がいいと皆さん大喜び・・・
太巻きは、作り方を見せてもらってから、実践。バラと梅の盆栽を作りました。同じ花はひとつもなくて、みんな切り口を見せ合い、お互いに褒めまくり・・・和気あいあい楽しい時間を過ごしました。
最後に蛍に会いに田んぼへ。小雨が降っていたので飛び交うことはありませんでしたが、草むらで光る蛍に大騒ぎ。生まれて初めて蛍を見た人も・・・・無農薬・減農薬を考える人が増えてきて、ようやく蛍が田んぼに帰ってきました。私が子どものころは、まさに乱舞してました。孫が生まれる(いつのことかわかりませんが)ころにはもっとたくさんの蛍が生きられる環境にしたいなーと思います。おいでくださった皆さん遠いところありがとうございました。
参考になる
7
楽しかった
1
応援する
3
素晴らしい
2
感動した
1